2012年04月17日

お父さんの一周忌

先日の日曜日。久しぶりの行楽日和に、お父さん(倅)の
一周忌の法事を行いました。桜の大好きなお父さんは、何処
までも桜を見に出かけました。満開の桜咲く良い日に98名
の招待客。ひ孫(イツキちゃん)(しょおんちゃん)を

入れて、100人でした。本堂で厳かなお坊さんの読経の後
お墓参りです。孫達が協力して、大勢の墓参客を旨くリード
してくれ、定時に「日晃そば食堂」に到着です。
大広間は食事は用意されていて、中央にお父さんの「遺影」と

花、盛り篭が供えられ着席した会場を写したかったのにカメラ
を忘れ、お見せする事ができず残念です。
(去年の初盆の飾りつけです)
CIMG2285.JPG
今回の法事では、お母さんの思い付きで、生前のビデオを上映
しました。お父さんのギターと私の大正琴の合奏。それと
おとうさんのギター独奏。お寺からの以来を受けて、
お寺の本堂で演奏する為の練習風景を、

何時の間にかお母さんがビデオに撮っておいたものでした。
皆さん感動して、静かに聞いてくれ、私が失敗した所などは、
拍手をして、笑いが入り、喜んで聞いてくれました。
最後にお父さんがソロで弾いた「禁じられた遊び」は仲間の
友人達は、前奏から目頭を拭きながら、見入っていました。

そのあとは、飲みながら、歌いながらの宴会を延々と長時間、
皆さんとても喜んで、お付き合いして下さいました。ここに、
季節の写真がないのが残念。実家の写真でも入れましょか。
CIMG2205.JPG

私達、母娘もこの行事が終わりホッとしています。
ありがとうございました。
posted by コトおばちゃん at 12:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

