2012年04月18日

ひ孫、祥恩ちゃんの誕生餅

昔の言い伝えで、子供が誕生餅を背負って歩いたら、転が
すように。と言われたものでした。「何故か」「国まわりを
するから」と年寄りから聞きました。落ち着かず、転々と
歩くからと昔の人は嫌ったのでしょうね。
ひ孫の祥恩ちゃんは、四月八日が誕生日でした。
CIMG2776.JPG
一升のもち米で餅をついて背負うのですが、(一生背負う
の意味)祥恩ちゃんには、とても重くて無理っと思い、
CIMG2780.JPG
紅白の二個にしました。そして背負い易いように
こんなリックを作って待っていました。アンヨは出来なかった
ので、カタカタで歩かせましたが十歩も歩いたら潰れて
しまいました。かわいそうだからとやめて、ケーキを食べる
ことに。。。一本のローソクでいい筈が沢山ローソク立てて
大人が喜んで。早速、切り分け、祥恩ちゃんは、ケーキ
は食べた事なかったけど、大好物。
CIMG2770.JPG
小さい口にいっぱい頬張って、喜んで食べていました。
ママが心配して、「もうそれでいい」とやめさせられて。
次の料理へ。みんなで特別会食だから、ご馳走も沢山
作って、お赤飯に刺し身、煮物、酢の物、蕎麦など。
CIMG2773.JPG
祥恩ちゃんは、お年玉ならぬ、お祝いの袋を戴いて「何コレ」
CIMG2769.JPG
何時まで見ていても可愛いねえ.飽きないね。
早くアンヨが出来ないかな。もう少しだ。ガンバレ。
posted by コトおばちゃん at 18:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

