2012年05月12日

ひとり言(其の四)

先日、義弟の危篤状態の其の後ですが、次の日すっかり
状態がよくなって、みんなの問いかけに、はっきり答え
られたそうです。「昨日は、みんなが心配して来てくれた
のに、今日はどうしたの?」と言うと、
「昨日は山へいってたんだ」なんていうし、
「私を誰だかわかる?」ときくと「そりゃわかるよへへへ」
と馬鹿にするなとばかりに、返事がかえって来たとか。

医者が危篤を宣言し、「縁者を呼んで下さい」と言われたのに
こんな事もあるんですね。びっくりです。医者も笑っていたとか。
でもほんとに良かったです。しかし安心は禁物です。透析
をやっているから今後、どうするのかチョッと心配は
続きそうですね。
CIMG2893.JPG
愛犬のナナチャンが床屋さんに行ってきて、こんなにかわいく
なったよ。でもお客さんが来ると、座るまでワンワン
泣き続け、困ったナナチャンですが働き者なんでしょうかね。
話のわかる可愛いナナチャンです。
posted by コトおばちゃん at 22:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

ひとり言(其の三)

今日はカラオケの日、みんなに会えるから楽しみにして
いたけど、急に日光の義理の弟が、危篤の知らせを受け
たので、娘二人と大急ぎで、お見舞いに出発した。
弟は胃癌で一年前に入院、腎臓も悪くなって透析を受けていた。

病院に着き、顔を見た瞬間、ダメかと思ったが、暫くすると
脈もしっかりと正常になり、呼吸もおだやかで、気持ち
よさそうに、寝息をたてて眠っている。子供達、孫も学校から
帰ってきて付き添い、兄弟,姪、甥など親戚一同も集まってきた。

病人は静かに寝ているけど、今頃,幽体離脱(ゆうたいりだつ)
しているのだろうか。何か夢見ているのだろうか。静かに
寝息を立てて、眠っているので、私達三人はお暇して
帰る事にした。病院の門前に美味しそうな蕎麦屋があり、
いつも、ちらり見して通ったけど、
今日は食べてゆこうと、寄って見ました。

お店は、湯西川から越してきて六年とか。家はそば粉だけで、
つなぎは何も入れないから、味が良い、
とご主人は自慢たっぷり。お勧めのざる蕎麦を注文。
お勝手のご主人の手元を見ていたらすぐに、おわんにお汁
をよそっている様子、次に蕎麦を釜に、
一人分づつ入れて茹で、茹で上がったら直ぐ持ってくる。
いわゆる打ちたて茹でたてです。タレが三種類で、熱い汁
冷たい汁、山芋のすりおろしに卵を入れたとろろ汁の三種類、

美味しい筈です。蕎麦は角が立っていて、ツヤがあり長い。
そば粉百パーセントの蕎麦でした。
タレはとろろ汁が特においしかった。又来ようね、と娘と約束。
場所はダイヤ川通り「日光の野口病院入り口」と覚えて下さい。
鹿沼は蕎麦の名産地で.随分食べていますが、でもこんなに
美味しい蕎麦は始めてです。店名は忘れましたが
皆さんも、きっと美味しいから、試食をお奨めします。


posted by コトおばちゃん at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ひとりごと(其の二)

同級生のお友達(七十年来の学友)から久しく電話が有り、
「クラス会、何時やるの?友達が何時やるんだろうね。聞いて
ちょうだい。って言うの」との電話でした。
春になって、暖かくなったら集まろうね、と言っていたから
催促の電話でした。皆さん何もする事なくて、暇にして
いるから考えているのでしょう。「会所はどこにするの?」て
聞いたら「あんたの家がいいよ、落ち着くから」だって。
そうそう、みんな待っているんだから、これをやらなければ。
十三人位だけど、一つ仕事がふえました。
二三年、我が家を会所にして、ゆっくり食べて遊んて、
おしゃべりも遠慮なく出来て、みんな喜んで満足だったの
でしょう。今年は暖かくなったのに、琴ちゃんから何の連絡
もないね。と思っている事でしょう。
早速、日取りを決めて、連絡手段をとらなければ。・・・

クラスのメンバーとも後、何回会えることやら、年々少なく
なっていますが。元気な姿で何人集まる事やら、楽しみに
なってきました。私も転ばぬよう気をつけてね。
CIMG2887.JPG
こんな花もさいています。年取ったピーちゃんもお利口さんに
お留守番です。こんなにきちんとフトンを重ねて寝ています。
CIMG2891.JPG
寒い夜は物置へ毛布をひっぱってゆき、ぐるぐる輪に巻いて
三段重ねにして寝ています。オトナシクて、可愛いワンちゃんです。
でも、入り口の戸が開くと大きい体で、すぐ家の中に飛び込んで
くるのが玉にキズ。子犬の時、寒いからと家の中でオリに入れて
飼っていたからですね。外に連れ出すのがほんとに可哀そうです。
でも雷の時は怖いから家へ入れてあげるからね。
夜はしっかりお留守番頼みますよ。


posted by コトおばちゃん at 15:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

