2012年08月23日

朝、ひと時の子守

ひ孫の祥音ちゃんは毎朝、パパに送られて家にきます。
9時に保育所に送り届けるのですが、その間、約1時間
一緒に遊べるのが楽しみです。
この絵は岡山の孫が祥音チャンにと、送ってくれました。

CIMG3122.JPG

毎朝、家に着くとこの絵を指差して、ぶーぶーと
キリンさんもゾウさんもぶーぶーと、とても喜んでいます。
「これでも、貼り付けが結構難しかったよ。」知人に話すと
「北に太陽が出てなくてよかったね」と笑ってた。
みてくれ、私のやることよ。
CIMG3131.JPG
ボールを上手に投げて遊ぶのも大好き。戴いたお歌のテープ
も大好きで、つけたり消したり、音楽が鳴ると、かかとを
上下して背伸びをしたり、足踏みをしたりして、踊っている
つもりして大喜びです。食事をさせたり、テレビを見せた
りで、朝の1時間の楽しみ時間は、忽ち過ぎてしまいます。
せめて、チンチン(三輪車)に乗せて家の廻りを
1週する位の時間が欲しいものですねえ。
「この時間よ止まれ。」とか{早く大きくなあれ。」など
勝手なことを言って。・・・でも孫ってほんとに可愛いよ。
若さをもらって、お陰で幸せな毎日です。
posted by コトおばちゃん at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ひ孫ちゃん紹介

楽しみにしていたお盆も、いそがしい、いそがしいの
うちに、たちまち終わってしまいました。少々お疲れ気味で
ブログも休んでしまいましたが、又、可愛いひ孫ちゃん
の紹介から。・・・・
一番大きいお兄ちゃんから。
あらかわ樹希君(いつき)平成22年12月27日生まれ
1才8ヶ月になりました。

CIMG3117.JPG
お話もパパ、ママ、その他少しは話せるようになり、

CIMG3118.JPG
こちらからの話はなんでもわかるし、最近自分の意思表示
がはっきりしてきて、泣いて自分の意思を通そうとして
なかなか賢くなってきました。なんでも、もりもり食べて
体格もいいし平成の桃太郎です。陰でママの腕が光ってます。

次は、あらかわ祥音ちゃん(しょおん)です。
CIMG3105.JPG
平成23年4月8日生まれ,1才5ヶ月になりました。
食べる割にはやせっぽ。保育所へ行っているからか、
よく風邪をひいては医者へ行くのが困りものです。
泣く事もなく、なんでもおもちゃにして良くあそびます。
CIMG3116.JPG
暑くて、濡れ猫のようになってしまったので、お風呂で
シャワーで遊んであげたら喜んでこのとおりです。
後でプール買ってあげるね。しょおんちゃんは二世です。
先月、ママと二人でアメリカの爺チャン、バアチャンに
逢いにいってきました。二週間の滞在や、お盆の休み等で
しょおんちゃんのリズムが狂ってしまい、保育所へ送って
ゆくとバアチャンの後を追って泣いて大変とか。可哀想に。
なれるまで大変ですね。

次のひ孫ちゃんは岡山でママと住んでいる
おおつか隼太朗君(しゅんたろう)平成23年12月6日生れ
CIMG3126.JPG
一番小さいけれど、どうして、一番シッカリした顔つき、
やがてハヤブサのように。いや、優しいハヤブサになる
でしょうね。次の写真は平成の桃太郎です。
CIMG3123.JPG
大きなお口で、やがて立派になって活躍されるのでしょう。
先日岡山まで隼太朗ちゃんに会いに行ってきました。
荒川家の大きいひ孫ちゃんを見ていたから隼太朗ちゃんも
もっと大きくて、ハイハイが出来てるかと思ったけど、
意外と赤ちゃんでした。あまりにもシッカリした顔つき
なので、思わず指折り数えてしまいました。でも
隼太朗ちゃんは、やっぱり若かったんですね。
もう数年たったら、我が家の庭の木に登ったり、おっこちたり
遊ぶ姿を思い出します。男同士3人集まれば文殊の知恵。
何かいい事、言い予感がしてきました。元気で遊べ。
強くなあれ。ひ孫ちゃんの最近情報でした。





posted by コトおばちゃん at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

我が家の庭も夏型に。そしてお盆

むさ苦しかった我が家の庭も、植木屋さんにカットして
もらい、さっぱりとして、夏型になりました。
CIMG3119.JPG

丁度、お盆前に終わったので,涼しそうなお庭で
仏さまを向かえられます。

CIMG3120.JPG

今日はお盆の13日。早速午前中にお墓参りをして
仏様をお迎えしてきました。
我が家には大勢のご先祖さまがお客にきていますので
美味しいご馳走を作ってお供えしましょう。
それが私達子孫の務めです。そして香をたむけましょう。
posted by コトおばちゃん at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

