2012年09月20日

夏の花

暑さに負けず色々な花が咲き乱れています。
中でも真紅の花はどうでしょう。

CIMG3191.JPG

なにもかも忘れて、ただ真っ赤に咲き誇る一途な花。
べコニヤ。

CIMG3195.JPG

これは琉球朝顔です。水を切らさなければ夕方まで
咲いています。又、冬寒くなる頃迄、葉は茂り
毎日咲き続け愛着の持てる花です。今年は二階までよじ登り
暑さに負けず頑張って綺麗に咲いてくれました。有難う。
多年草です。来年も期待できそうです。
posted by コトおばちゃん at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

超暑かった夏。

「暑さ寒さも彼岸まで」古事に因んでこの通りであって欲しい。
今年の夏はただならぬ暑さでした。
家のひ孫ちゃんもあせびっしょり。気持ち悪くて可哀想と思い
シャワーで洗ってあげました。喜んでこれ、この通り。

CIMG3183.JPG

泡が大好き。ボトルのキャップで水を飲んだり、不意にシャワー
が顔にかかってビックリしたり、楽しくてたのしくて、
こんなに大きいポンポして、キュウピーさんみたいでしょ。

CIMG3185.JPG

なかなか出ようとしません。だまして連れ出すのが大変。
これも今年最後かな?朝夕の風が涼しいこと。

CIMG3179.JPG

朝になっての熟睡は特にいい気持ちですね。
若いうちは特に眠いですねえ。時計の針よ止まってくれー
其の気持ち良くわかります。
間もなく好い季節、秋がやってきます。スポーツの秋、
食欲の秋、行楽の秋、楽しみを抱えて短い秋がやってくる。

計画を立て、待ち構え、素晴らしい秋を存分に楽しみましょう。




posted by コトおばちゃん at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

兄弟愛

年を重ねると、兄弟や、イトコ、身内の者が恋しくなり、
事あるごとに思い出します。私の実家は極く、近い所にあり
ますので、親の生存中は、カドを通る時は必ず寄り、顔を
見て話をしなければ、帰れなかったものです。

やがて、親もなくなり、兄もなくなって、自分の身の廻りも
落ち着いてくると、ひどく、兄弟が恋しくなるものです。
実家を就いている弟とは、ときどき逢って、健康の話、
農作物の話などやたらと世間話をしてきます。
美味しいものが出来た時は食べさせたくて届けたり、
間もなく酒飲む時間かな。酒好きの弟においしそうな
刺し身が眼に止まると買って持って行ったりと。
弟も時々、季節の花をもってきてくれます。
先日、こんな花を持ってきてくれました。

CIMG3178.JPG

思い出します。弟は小さい頃は、色じろでとても可愛かった
のです。年の差は10才離れていたのですが、私は負んぶする
のが大好きでした。山へ行ったり、川へいったり、よくおんぶして
歩きました。母がお茶の時間に弟に、オッパイ飲ませていると
私は母の膝元で弟のほっぺを、チュウしたりなめたりして、
「そんなに舐めるなよ」と。・・・私がなめた赤ちゃんの
ほっぺを母は、手で拭いていたっけ。私は赤ちゃんの匂いか
弟の匂いか、大好きでした。可愛かった弟でした。

この鉢一つで、様々な昔を思いだしました。
posted by コトおばちゃん at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

