2012年09月15日

夢よもう一度

こんなに暑い日和でも、ただ1本の葡萄がこんなに豊作です。

CIMG3176.JPG

昨日はカラスが止まってついばんでいました。少し早いですが
完熟を待たずに、とって、ぶどう酒にすればと思うのですが。・・
大きい虫がいると思うと、怖くて手が出ない。

CIMG3177.JPG

暫く前のことだったか、葡萄を潰してビンに入れ、密封して
常温で置いたら、暫くしたら蓋が丸く盛り上がる程、膨れて危険。
そーっと栓を緩めたのですが、突然、ボーんっと蓋は吹き飛び
天井は葡萄汁で真っ黒、ビンは空っぽ。大失敗の巻きでした。
ビックリするやら、お掃除したりと大笑いでした。

次の日、広口ビンに入れて、今度は地中に埋めてみました。
4〜50センチ掘って其の中へ。

数ヶ月たって、雪の降る日掘り出してみました。今度は大成功。
あの葡萄酒の色、市販に負けません。味も甘くて、少し渋み
も有り、何と美味しいぶどう酒ができていました。
あの味が忘れられません。「夢よもう一度」毎年、葡萄の時期に
思うのですが、実現できません。豊作の今年こそ。
サア元気を出して。やります。後々の楽しみを蓄えましょう。
posted by コトおばちゃん at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

