2012年10月25日

ふれあい祭り

先日の日曜日は、毎年恒例になっている当地区の
ふれあい祭りでした。鹿沼市長はじめ、県会議員や福祉
協議会副会長とか、数々のお偉方がお出ましになり、祝辞
を戴きました。

CIMG0096.JPG

中でも子供代表宣言が立派でした。「私達のこの町は
お父さんお母さんの作った町で、まだ若い町ですが、
私はこの町が大好きです。大きくなったらこの町を出て
何処かへ就職するでしょうが、やがて、大好きなこの町に
戻ってきます。そしてみんなと仲良く、益々良い町にして
ゆきます。」と宣言していたのが印象的。

CIMG0097.JPG

(下は消火活動のバケツリレー)
CIMG0101.JPG

其の後、玉入れや,バケツリレー(消火)、マル罰競技が
あったので、出てみました。今年は消防関係の出題で、
生活に密着してない問題だから、むずかしかったのかも。
5問位で終りでした。(問)警報機をつけないと罰せられる
丸か罰か?。丸です。先日広報を見てわかりました。
(問)鹿沼消防分署は東西南北に4箇所ある。丸か罰か。
それは罰、3箇所です。こうして5問クリアして、最後の
10人に残りました。商品は洗剤を貰って、みんなに
拍手を貰って、「あんたの側にいればよかったな。」なんて
言ってくれる友達もいて。楽しいお祭りでした。
今年は立派な仮設テントも新設されて、災害が起きた時の
用意だそうで、町内の役員さん達は、頭をねって大変です。
良い町、住みよい町にする為にお骨折りご苦労さまです。
posted by コトおばちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

甥っ子のゴルフ大会優勝

23日、近所に住む甥っ子がゴルフ大会に出場しました。
結果は優勝ですって。アラ、珍しいことでおめでとう。と
ばかり、コレは何?スゴイじゃない?コレは?スゴイねえ。

CIMG0105.JPG

優勝の賞品は北海道の特大のタラバガニ、本物のシシャモ、
と大きなタラコが入った一箱。それとおせち料理一箱の
目録でした。それまた、お正月が楽しみ。
甥っ子の家では、大鍋がないから蟹が茹でられないと、
家へ持って来たので、みんなでお正月の予行でした。
甥っ子が大きな蟹バサミで切り分け、ご馳走してくれました。

CIMG0105.JPG

やっぱり大きい。私達が旅行して市場へ寄った時など、
高くて、贅沢品とばかり、尻目で見て通るだけでしたが。
でも今夜ばかりは、大口あいて戴きました。
シシャモも焼いて、これまたお腹に一杯卵をかかえて。
本物は格別の味。「あきたこまち」を炊いておいたので
熱々のご飯に、太った真っ赤な、たら子を乗せて
美味しそうでしょ。今夜は甥っ子の優勝祝い一色でした。

甥っ子は、常に時間がないので、ゴルフの練習には余り
行けないと言っていたのに。でもアイスホッケーの
コーチをして子供達のチカラになっているから、
体力と感がいいのでしょうか。
本当におめでとう。そしてご馳走様でした。

posted by コトおばちゃん at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

青みかん

我が家の庭先に植えてあるミカンが今年は始めて生りました。
毎年、毎年、肥料を沢山やって、今年生らなかったら
切って、何か植えようね。といっていたら、花が沢山咲き
木も大きいから、数えきれないほど沢山なりました。

CIMG0077.JPG

でも形はあまり良くないみたい。平たい感じの青島だったら
かなり美味しいけど、どうやら少し丸い感じです。
なんでもいい。この寒い土地に植えられて。かわいそうです。
文句はいいませんから、大きく実って楽しませてね。

次は私の大好きな一鉢。何という花か葉っぱか。
春は小さいのに、夏は可憐な花が咲き、現在こんなに立派です。

CIMG0076.JPG
ご覧あれ。



posted by コトおばちゃん at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

