2012年10月15日

娘の洋行

娘は、お嫁さんの実家である、アメリカのミネソタ州へ
息子夫婦とひ孫のしょおんちゃんと4人で行ってきました。
日程は、11日間。日本と比較すると大分長い旅行ですが、
お嫁さんの弟さんの、結婚式があったので、あちらの
珍しい、結婚式を見ることができたとか。
お父さんが、船を持っていて近くの沼を観光しながら
鷲の沢山棲んでいる、自然が一杯の沼のほとりを見学。
又、ミシシッピ川の船下りとか珍しい所を見せて戴き、
とても楽しかったようでした。
こちらからは、お礼に「そばと天ぷら」を作ってあげたら
とても喜んだとか。
お母さんは日本語ぺらぺら。お父さんは、娘(お嫁さん)の
結婚式に一度きているので、話せなくても様子はわかります。

楽しい日々は瞬く間です。帰りのおみやげは大変。大荷物の中
留守番のおばちゃんには、こんなに好いものを買って。

CIMG0082.JPG

セーターと最高級ワイン。袋の廻りに、キラキラビーズの飾り
が付いていて、こんなの見たことない。かなり美味しいかな。
英語が邪魔で読めないのが残念。しょおんちゃんが大きく
なったら読んでくれるだろうか。それまで長生きしたいから。
今、騒がれている中山博士の素晴らしい研究が早く利用
できたらいいなと、ふと、願ってしまいました。ビデオも
沢山撮ってきたから、皆さんも是非来て見て下さい。
posted by コトおばちゃん at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

こんな実がなりました

パッションフルーツとか言う元気の好い葉っぱの苗から
このような花が咲きました。どんどん伸びて、高く高く
アミによじ登っていって、何時花が咲くのかと。
やっと、時計草と同じ色の、同じ形をした、花が咲きました。

CIMG0074.JPG

なーんだ時計草か?
2〜3日後、花がつぼんだ袋がだんだん膨れてきたと思ったら
こんな可愛い実が出てきました。忽ち大きくなって。・・・

CIMG0066.JPG

でもこれ以上大きくなりません。パッションフルーツと言うから
には、食べられるんでしょうか。でも可愛くて。もったいなくて
まだ、上の方にも幾つか花が咲いたから、いずれお目に
かかれそう。食べる時期がきたら又お目にかけますね。
お楽しみにね。


posted by コトおばちゃん at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ひ孫,しょおんちゃんの大運動会

今日はひ孫、しょおんちゃんの運動会でした。保育所に
入って、二回目の大運動会、ひいバアチャンもご招待です。

CIMG3229.JPG

ママは用事があり、パパの付き添いで本人より、パパの方が
終始嬉しそう。

CIMG3232.JPG

「初めてのお買い物」と言う競技でした。名前の付いた袋を
一つ拾って持ち帰ると、先生からもう一つおみやげを戴くゲーム。
その次、かけて行って、輪をくぐり,又走って、箱に入り、
パパにゴールまで引っ張ってもらう競技。それは、中々輪を
くぐれず、パパに抱っこしていたくて、泣き出す始末。

しょおんちゃんは、やっとアンヨできる子といっしょでした
から、ママやパパの付き添いがいるから、元気だったけど、
1才年上の子は、親から離れるのが辛くて大泣きでした。
私達は、「子供を泣かすな」主義でしたけど、あんなに泣き
わめく姿を見たの始めてでした。でも演技が始まって
暫くすると泣き止んで、みんなと一緒に行動する当たりは、
先生も馴れたもの、うまくリードして。

CIMG3228.JPG

何と言っても嬉しかったのはパパでした。この笑顔です。
まだまだ年長さん迄、競技は沢山続きましたが、
しょおんちゃんが疲れるので、出番が終わったら帰りました。
来年はどんな競技に出られるようになるのかなあ。楽しみ。


posted by コトおばちゃん at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

