2012年10月12日

柿も秋まっさかり

我が家の庭に、ミニ柿の盆栽が一つ。今を盛りとばかり
黄色に色付いて、とてもかわいい。目立つところに置いて
あげたいけど、とても重くて。

CIMG0064.JPG

ここでチョッと見てやってください。数だって、20個も
付けているのですよ。
甘かったら、もう付いてないでしょう。渋い顔などしないで
ほんとにかわいい渋柿さんです。

posted by コトおばちゃん at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ひ孫のいつきちゃん

ひ孫のいつきちゃんは、栄養たっぷり、肉付きもよく、
骨格もシッカリしていて、赤ちゃんから脱皮です。
子供に変化しました。さすが、ひいおばあちゃんも抱っこ
ができなくなりました。

CIMG0053.JPG

最近は数字、1〜10までで覚えてドレを指してもみんな
読めるようになり、得意になって、数字をあっちこっち、
拾い読みするようになりました。

CIMG0054.JPG

ひらがなも覚え始まると次々に覚えて、本を読むことも
面白くなって、いろんなことを、色々な知識を吸収するから
小さいうちから覚えられたら最高ですね。そしてこんなに
ちいさいのに、5とか、8とか言ってほんとにかわいい。
ランドセルを背負って学校へ行く姿、早く見たいですね。
posted by コトおばちゃん at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

この実は何と言う花の実?

今から4年前、東北旅行をしました。思い出の数々の土地、
流されてしまいましたが、思い出は生きています、
気仙沼の港に行く途中、路の両側の植え込みの中に綺麗な
花が咲いていて、こんな珍しい実があったのです。

CIMG1752.JPG

何という花の実か。ハマユウ顔の実だと聞いたけど、
ホントは何でしょう。とっても可愛い実でした。

CIMG1750.JPG

もう、あそこには咲いていないでしょうね。
今となっては、記念の一枚の写真になってしまいました。
早く立ち直って、元の元気な気仙沼に咲いて欲しいですね。
posted by コトおばちゃん at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

