2012年11月27日

紅葉まっさかり

当地の山、もろ山も紅葉で真盛りです。
何処の家の垣根もまっかに色づいてきれいです。落ち葉も
ちらちら落ち始め、本格的な寒さの到来です。

CIMG0212.JPGCIMG0211.JPG

我が家の裏庭の木もこの通り、今年は見事に紅葉しました。
植えて二十年もたつけど、今年ほど綺麗に紅葉したのは
はじめてでした。どうぞみてください。


posted by コトおばちゃん at 23:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

今年も柚子がこんなに。

我が家の庭の柚子の木が今年もこんなに沢山実をつけ
ました。毎年豊作ですが、ミニ柚子の為、皮が薄くて、
余り食用にはむかず、いつもお風呂に入れて楽しむだけ。

CIMG0205.JPG

もう少しすぎたら、生け花にでもしてみようかな。
何かいい使い道、知りませんか。教えて下さい。
来年花が咲く頃まで成っています。
落とすにも、トゲに差されて痛くて。木のためには
全部落としてあげたいのですが。
黄色にそまった柚子の木も綺麗ですよ。路を通る人が
「柚子もきれいねぇ。」なんて話しながら歩いてる。
寒い空にも、癒しの木の実があるんですよ。
posted by コトおばちゃん at 21:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

届いた贈り物

岡山の孫ちゃんから、贈り物が届きました。
何だろう?果物だよ。あれ?ぶどうだぁ。みんな大好き。

CIMG0209.JPG

早速、仏さまにお供えして、戴きました。
おいしい、あまい。手がとまらない。
「随分甘いねぇ。」「そうだよ、完熟だもの」喉の奥で
甘い甘いと言っていた。有難う。感謝。
今度コッチから、何送ろうか、好いもの考えてね。
posted by コトおばちゃん at 14:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

