2013年01月13日

お土産探し

孫嫁のお母さんがアメリカから来日し、クリスマスから
お正月まで、孫の家に滞在して、あさって帰ることに
なりました。さてアメリカへのお土産は何にしようか。
いつも悩むことですが、余り甘い物でも困るし、日持ちが
しなくても困るし、何がいいんでしょうねぇ。

CIMG0305.JPG
(デパートで下見です)

お茶を真っ青に沢山使って、クリームをはさんだ焼き菓子が
京都名品として売り出していたので、試食後買ってきました。
後は蒲鉾です。以前に贈って喜ばれたので今回も小田原産を
用意して。おせんべい、豆菓子。その他いろいろと。

CIMG0304.JPG
(しょおんちゃんにちょうど好いのがあったけど)

衣類も少し。お酒などは孫達がもう送ったでしょう。
アメリカへは十三時間の長旅だそうです。長旅の一人旅は淋しい
でしょうね。娘さんとの暮らしも半月でしたがアッという間
だったでしょう。可愛い孫にも会えて楽しかったでしょう。
明日はみんなで会食です。お母さんの無事の帰国を祈って。




posted by コトおばちゃん at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

去年の十二月一日の空模様

妹の親子を案内して三人で、那須の矢板まで行きました。
空模様もまずまずの天気で、高速道路をまっしぐら。
飛ばして約四十分。行き先は、岩崎龍聖さんという方で
一年間の護身祈願のお守りを戴くことが恒例なのです。
又、運勢が悪ければ、除けをして一年安泰に過ごす祈願を
してきたのです。約一時間位お話して用事を済ませて表に
でたら、びっくり、雪です。真っ白に五センチは積もって

CIMG0239.JPG

いたでしょう。神奈川ナンバーの車はスタットレスなし。
困ってどうしよう。岩崎さんが「雪が止めば道路は直ぐ解ける
から大丈夫でしょう」と。・・・
矢板では「今年は一週間,雪降るのが早かった」との事。
こちらでは雪は珍しいのでパチリと一枚を。・・・
早々の雪景色を見てきました。


posted by コトおばちゃん at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

新しい掃除機

暮の押し詰まった日、大きいダンボール箱が届きました。
こんなに大きい物、なんだろう?。
お母さんの買い物だった。開けて見ると「ロボット掃除機
ルンバ」でした。

CIMG0300.JPG

いくつも掃除機あるのに「又買って」と不満でしたが、
使い始めたらほんとに良く働いたくれて、大たすかり、
スイッチを入れたトタン、動きだし、あっちへ行ったり
こっちへ行ったり、ぐるぐる回ったり、下のごみを掻き出し
ながら、綺麗に吸いとって掃除してくれます。エネルギーが
なくなると、自分の定置に行ってカチッと収まり、充電準備、

ルンバの緑のボタンが点滅までまちます。エラーが発生すると
「ブラシが回転していません」などと言葉で教えてくれます。
こんなに好い助っ人が出来たので、お母さんは起きると直ぐ
ルンバにスイッチを入れ、お掃除を頼みます。そして会社へ。

私が起きてきても、まだルンバはお掃除中。
「早くからお稼ぎですね」と声かけても返事もせず、セッセと
お掃除してほんとにお利口さんです。欠点?それは裏側を
明けて、今度は私の出番、新聞紙にゴミをあけて、ブラシを
綺麗に金ブラシで掃除してあげる。それは私の仕事です。

ロボット、名前の通りほんとに良く稼いでくれます。朝の
いそがしい方、又お勤めの方など、最高です。因みに
ルンバが土間に落ちることはありません。
床が隅々まで綺麗になっていると、
清々しい気持ちになっていられますね。

CIMG0299.JPG

赤ちゃんの喘息予防にも、床は綺麗にしたいもの、ほんとに
忙しい方には重宝であることを紹介します。
posted by コトおばちゃん at 11:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

