2013年01月10日

芦野温泉湯湯治

去年の話。足、腰の痛いのに良く効いて、帰りに杖を忘れて
来ると言われる程、効き目のある温泉に、急がしい暮の中頃
行ってきました。お友達と八人を誘って。電車にて。
三人ずつの同室。声掛け合って風呂へ行ったり食事にいったり
みんな、久しぶりの温泉旅行で楽しそうでした。

次の日は、宿でバスを用意してくれ、名所めぐりでした。
芦野には小さいけど、色々な名所旧跡有り、ボランテアの人が
案内してくれました。

CIMG0151.JPG

「田一枚植えて立ち去る柳かな」でしたっけ。
一茶とゆかりの深い土地柄で。太い柳の木が田んぼのふちにあり
風流でした。近辺から芦野石も出ているとか。

CIMG0157.JPG

芦野城の跡地、古いお寺とか案内してくれましたが、私達
足の弱い物は早々近道して、昼食のお店で待っていました。

CIMG0152.JPG

あちらではやっぱり蕎麦です。美味しい蕎麦に舌鼓をうって
又、バスに揺られて温泉宿に。後日は温泉三昧の毎日。
でも三泊四日はアット言う間でした。みんな喜んで「又一緒に
お願いしますね」と言われ、喜んでくれて本当によかった。

CIMG0148.JPG

三泊四日、年寄りの最高のお楽しみでした。この次は第四日曜日
に行くと、当館の従業員達で,組んでいる「学芸会」と言う
催しがみられますが、土、日、は宿泊料金が高くなるので考え
ました。でも喜んでくれればそれも好いかな。・・良い旅でした。
posted by コトおばちゃん at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

