2013年01月16日

デパートめぐり

先日、一月十四日、成人式の日。当日は荒れ模様の天気との
予報通り、小雨がちらついていて寒い日でした。
でも時間が少しあったので、娘と二人で出発。先ずは宇都宮の
福田やへ、
CIMG0308.JPG

空模様のせいか、お店は閑散としていて、店員さんも退屈そう。
呉服屋さんの前を通ったら、美しい着物が沢山並んでいて、
昔より安い。男の店員さんが和服を着てとてもかっこよかった。
昔、私達が学校の行き帰りに見た呉服屋さんの和服の伯父さんとは
ちと、違う。スタイルもよくて、粋な着付で。かっこいい。
振り返ったら、目が合った。「一枚撮らせてください」と
カメラをむけたら、「どうぞ、私でいいんですか?」快くポーズ。

CIMG0306.JPG

こんな写真を戴いてきました。お店の北側に少し歩いたら
九州展をやっていて、お客もかなり入っていました。
催し物があると、お店も賑やかになりますね。夕飯のおかずを
買って、娘はズボンを注文して、岐路に。

表に出ると、外は雪でした。勢い良く降っていましたが、
東武デパートで新鮮な蒲鉾も買いたくて寄りました。
時間も昼過ぎていましたから、賑やかで,催場はごった返し、
妹二人に上げるセーターを買って帰りました。
途中おなかも空いたので、「いつもの所へ行くか」と
車をユウターンして、宇都宮城の前の蕎麦屋へ.田中やです。
好物の鴨そばを食べて温まり、満足して真っ白になった
雪路を帰りました。楽しい社会見学の一日でした。
posted by コトおばちゃん at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

