2013年01月25日

父のお祝い

私の父は九十歳で、母は八十五歳でなくなりました。私達
子供は、両親に甘え、苦労かけてきたのだから、ここまで
長生きしたら、子供達がお礼をかねて、米寿のお祝いを
してあげようとしたら、「ダメダメお祝いされると死んで
しまうから」とお断りされてしまった。其の後、

五年後、母は亡くなり、父は母亡き後、五年も長生きし、
野菜作ったり、草をむしったり、老体に鞭打ってよく働いた。
父は源氏の子孫だと自慢していた。薬師寺と言う村から
(上の川)婿養子に来て男二人、女二人の子を儲けた。
昔の婿さんは、それはそれは大変だったようです。
「小ぬか三升もてば婿にゆくな」と例えがある程。
でも父は逢えて、それに挑戦した。私は判っていました。
感謝の気持ちは常にありましたから、健康なうちに旅行に
連れて行きたいと、九州旅行は八泊九日、北海道は十三泊
十四日とゆっくり長旅をしてきました。それは喜びました。

img079.jpg

八十八歳になった時だったか、写真の様に、子や孫、縁者
親戚を呼んでお祝いしてあげました。みんな喜んで、父は
余り表情には出さない人だけど、その日は白い歯をむきだし
にして、笑ったり、お話をしたり、嬉しかったようでした。

昔は馬を家の中に飼っていたから、父が暗くなって畑から
帰り、又篭を背負って馬にやる草刈に出て行く姿は
しょっちゆう見ていました。篭に草を一杯つめて背負って
帰る途中、「首の所に紐が下がってきたので、ひっぱったら
蛇だった」と、笑って話してくれたことも。不器用だけど、
良く働く父でした。母は勿論ですが、父の存在感もなくしては
ならないといつも思います。現在私達があるのは、勿論。
両親さま、そしてご先祖さまありがとうございます。
posted by コトおばちゃん at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

