2013年02月28日

ウオーキング・ステッキー

今日は朝から暖かい良い日和でした。久しぶりに背伸びした
感じ。一日でもいいから、暖かい日はなんだか得した気分。
近くに住む娘の家まで散歩に出ました。お供はこの
「ウォーキング・ステッキー」です。

CIMG0403.JPG

この杖は、孫が職業を転勤する時、休みを取って外国旅行を
案内するから、と言って、連れて行ってくれました。其の時、
この杖を買って貰った物です。あの時は本当に楽しかった。
フランス、ベルギー、オランダと案内してくれ、
各国の有名な所を案内してくれました。フランスではセーヌ川、
エッフエル塔の最上階迄。凱旋門、シャンゼリゼ通り、そして
ミロのビーナス、モナリザが展示してある博物館などを見学
させてもらい、このステッキーには思い出一杯。

外人婦人が私に何かしゃべっていますが判りません。すぐに
孫が対応してくれ、「これは何処で買いましたか?」と。
日本から持ってきましたと答えてくれ、安心しました。
見ていて、うらやましかったのでしょうか。
ガラガラと各国を押して歩いた思い出のステッキーでした。
これから、暖かくなったら毎日お供に散歩しましょう。
posted by コトおばちゃん at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ショオンちゃんの朝食

ひ孫のショオンちゃんの朝食は、きまって納豆一パック付き。
刻みナットウはキライで、大粒か中粒が好きで、一人でパックを
持って食べてしまいます。綺麗に食べ終わると、空パックは
「こっちへ置いて」と遠くの方へ置き、次はおかずに手をつけ
ます。まぁめ、まぁめと(豆)の煮付けに手をだしたので、

CIMG0402.JPG

ヒジキや人参、さつま揚げなど入っているので口に入れてあげ
ようとしたら、さつま揚げも人参もいらない。お豆とヒジキ
だけ食べて、今度はご飯です。白魚とご飯が混ぜておにぎりに。
割って一口ずつ食べだせ、一個の小さいおにぎり完食です。
そこで、お水の変わりに牛乳をがぶ飲み、大好きです。
今度はトマト。小さく切って、砂糖を少しまぶすと、口当たりが
良く、食べやすくなるのでサービスです。
ショオンちゃんは好き嫌いが多いので、ダマシテ食べさせるのが
大変です。でも納豆が大好きで、毎日一パックはかかしません。
テレビを見ながら、バナナ半分、自分で皮をむいて。

CIMG0399.JPG
(ナニ食べてんの 風船食べてんの?)

可愛いい小さい椅子を買って貰いました。
喜んで座ったり立ったり。「ナナチャン、ナナチャン」と
ワンワンにも座らせようと、呼んでいるショオンちゃんです。
朝の忙しいショオンちゃんのお食事風景でした。



posted by コトおばちゃん at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

日光の親戚へ

日光の甥の所へ先日の「演奏会の御招待のお礼」を兼ねて、
遊びに行ってきました。電話では時どき話していますが、
まのあたりにお話するのは久しぶり。
青森から越してきて、四年になるとか、月日の立つのは早いもの。
食事をしながら昔のことやら、現在の事、孫、ひ孫の紹介。そして
最後は健康の話など、積もれる話を広げてほんとに楽しかった。

CIMG2658.JPG

日光のやま山はこの写真より、雪が積もって光って寒そうでした。
「だいや川」の流れも寒そうに、気のせいか細い流れでした。
道路際の蕎麦やのノレンが覗きたい位、いやに暖かく見えました。
もう少しです。大分、夕日も伸びてきました。頑張りましょう。
posted by コトおばちゃん at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

