2013年03月23日

娘の晴れ舞台は?

朝、起きたら娘はいない?・・・・アレなんだろう
車庫に友達の車が数台入っていたので、ああ、そうか。
卓球の試合の日でした。しょつちゆう試合しているから
何位でも結構です。美味しい商品をまっています。

CIMG0477.JPG

帰ってきたら三位「残念賞}でした。中身?
ウドン、焼き蕎麦、すき焼きウドンの三種。
生ものばかりでした。この次に期待して。
ガンバレ、ガンバレ、フレーフレー婆さん達。
posted by コトおばちゃん at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

夢にまで見た片栗の花

昨日、娘のお友達がお線香上げに来てくれたのでお茶を
飲みながら、こんなに沢山咲いている花が見られたらいいね
と写真をみながら言ったら、「じゃ先方へ聞いてみて、
咲いていたら案内してあげるよ」と。
こちらも甘えて早速OK。二十五日頃だったら満開
でしょうとの事。夢に見た片栗の花を見に行く約束を
しました。場所はミカモ山だから沢山咲いていたら、
写真で紹介しますね。楽しみです。ドキドキです。
posted by コトおばちゃん at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

風邪か?花粉か?

この頃、余り体調がよくない。咳がかなりでて。
ゴホンゴホン・ゴホンゴホン、かなり咳して、最後に
ハックション、それでおわり。でも今回は少し熱っぽい、
それでいて、喉のあたり、扁桃腺が少し痛い。
娘に医者へ行けといわれたけど、いやいや安静がいい。

CIMG0470.JPG

家にはいつも「おとぎり草」が保存してあるので、
おとぎり草でうがいをして、早々寝てしまいました。
夜中にも一度うがいして、明日の朝は治るかな?
今朝は良い機嫌で目覚められ、おとぎり草のお陰でした。

この草は昔は沢山自生していましたが今は山へ行っても
見つからず、山手の「道の駅」で乾燥して、束ねて
あるのを見かけます。乾燥したおとぎり草をビンに細かく
切り込み、焼酎を入れて保存しておきます。
何年も保存できます。
子供の虫指され、喉の痛いときのうがい、水虫、
その他、何にでも良く効く家伝薬です。おとぎり草が
見つかったら、是非,一瓶は作っておくと重宝します。
おためしをどうぞ。
posted by コトおばちゃん at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

