2013年03月26日

みかも山の片栗の花をめざして(その二)

今日は又、こんなに良いお天気。昨日見てきた片栗の花も
今日は上を向いて日向ぼっこをしている事でしょう。

CIMG0492.JPG

片栗はほんとに静かな花で、余り大きくならず、花びらも
一重で下を向いて咲きます。私の大好きな花です。

CIMG0493.JPG

地植えにしても土地を択ぶらしく、何年立っても増える事は
珍しいのです。ミカモ山の下山後は、お友達の藤野さんの案内
で、オオヒラサンヘ。「智永子の通った高校だよ」と立派な
高校を除き見て、頂上へついたら先ず、昼食。名物は卵焼き。
好きなもので腹ごしらえ。

CIMG0520.JPG

有名なお寺のしだれ桜を見学、見事なしだれ桜。直ぐ手元まで
届く程さがっていました。その後は、医王寺見学させてくれ
ました。これまた立派な寺で、県指定重要文化財となっていて、
最近、修復されたばかりで、立派でした。金堂.唐門。弘法
大師堂。講堂。客殿。春日厨子。などがあり立派でした。
鹿沼にもこんなに立派な寺があることを誇りに思いました。

CIMG0535.JPG

「身の病、心の病 癒すなる 東荒野の 薬師瑠璃光」 合掌

CIMG0536.JPG
藤野さんご夫婦、
本当に楽しいドライブで忘れられない旅をありがとう。
posted by コトおばちゃん at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

