2013年07月28日

今頃、届いたかな?

私にも四人目のひ孫「悠香ちゃん」が生まれて明日で
一ヶ月になります。おばあさんになる娘と一緒に行って。
御宮参りの産着を買って送りました。
赤い生地に地模様があり、そこへ金糸でツルの模様が何箇所
も刺繍してあり、可愛いい高級感のある衣装でした。
高価でしたが、娘も始めての女の子で嬉しかったのでしょう。
でも三歳のお祝いに其の衣装が使えます。「被布」を買えば
充分間に合いますので,いいものを求めました。

それと、下に着るベビー服一式も買ったら、帯と風呂敷
麻の葉のハンカチををサービス。麻の葉はすくすく育つと
言われ縁起を担いで、必ず一枚は買って着せたものでした。
早速、家へ帰って荷造りして送りました。
女の子は派手で可愛いね。早く、あちこち、ちょろちょろ
するようになる日を夢見て、せっせと荷造りしておくりました。
今頃、包みを広げて見てるでしょうか。
「ゆうかちゃん。元気で早く大きくなってね。ママを困らせ
ないでね。」私達にも

CIMG0804.JPG

楽しい午後でした。
posted by コトおばちゃん at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

野菜の豊作

今年の夏は暑くなったり寒くなったりですが、時どき雨も
降ったり、野菜には程よいお天気なのでしょうか。
こんなに野菜の豊作で、食べきれないほどです。しょおんちゃん
の腕より太くなったキュウリ。どうやって食べようか。

CIMG0914.JPG

こんなに大きくなっては、酢をきかせた
キュウリ揉みがいいでしょうか。中位からは刻んで、
しょうがの千切りを入れて塩もみが好き。
ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。おいしくて重宝しますよ。

CIMG0922.JPG

茄子も豊作で、一口大に切って、油で炒め、赤唐辛子一本
を入れピリ辛に。砂糖とお味噌で味付け。最高においしい。

CIMG0921.JPG

こんなトマトも次々に楽しみです。野菜を先に、
後からご飯を食べると自然に痩せるとか。健康に良い
ことは試してみては。夏野菜を沢山食べて暑さに負けず
今年の夏を頑張りましょう。
posted by コトおばちゃん at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

観劇会

先日の15日は「坂東玉三郎」の観劇鑑賞会に東京の赤坂シアター迄、
行ってきました。2時からでしたが1部はあの有名な「鼓童」との
競演で、素晴らしい太鼓の響き・・・題名が「アマテラスミコト」。
騒々しい太鼓の響きに、ミコトは(坂玉は薄いオレンジ系の素敵な
ドレス〕お隠れになり、出てきては、薄い雲に(薄い布)覆われるなど
難儀の末、暫くお隠れになってしまった。
其の後、20分の休憩があり、始まると同時に、「鼓童」の素晴らしい
太鼓の打合い、沢山の太鼓、色々な太鼓が出てきては、場所を変えては
打ちまくり、時には音もなく打ち、時には、胸に響くような大太鼓。
陰々と続く太鼓の乱打に、笹をもった「雨のウズメのミコと」も踊り
狂い、あまりに賑やかなので、「ミコト」はソーット覗いた時、
「タジカラオのミコト」が力一杯、岩戸を明け、世界が明るくなり
そこで、益々太鼓と踊りも賑やかになり、「ミコト」も
(坂東玉三郎)素敵な白の衣装、キラキラ光る衣装に衣替えして
美しく舞い今まで見たことのない衣装でしなやかに躍る様は妖艶と
しか言い様の無い美しい舞姿でした。最後のお別れステージは
何度も何度も、カーテンコール、ありがとう。綺麗でした。

(今回は玉三郎の着物姿の踊りは見られませんでした。
写真撮影も禁止、何もお見せすること出来ずごめんなさい。)

帰りは、私が膝が痛いので真っ直ぐ浅草に直行。駅ビルで少し遊んで
6時のスペーシアで、買ったお弁当を広げて楽しかった一日は
おわりました。娘の親孝行、冥土の土産にします。ほんとに有難う。
posted by コトおばちゃん at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

