2013年07月09日

すってんコロリン

この間の八日だったか、お友達が長いこと透析と骨折で
入院しているので、食事を作れない旦那さまには、おつまみ
らしい物、そして病院にいるお友達には、ヨーグルトと

CIMG0911.JPG

タオルで小物入れを作って届けました。お友達も喜んで
暫く話し込んだ後、「親戚の智子さんが今、この病院で
手術が終わったらしいから挨拶してくるね」と別れた。

廊下の向こうに人が二三人、話し込んでいる。術後の経過を
話し込んでいるのかと不安に思ったりして急いでいた。
ナースの前に来たとき、靴のすべりが悪く床にひっかかって
思いっきり床に右膝を、次に左ひざを打ち、次に肩を打って
天井向いて一回転してしまって。それが良かったのか、
ナースの看護師さん達が「どうされました、大丈夫ですか。」
ときかれ、「大丈夫です、一人で起きますから」とゆっくり
時間をかけ、起きました。足も痛くもない。曲がる。安心して
心配かけました。と丁寧に御礼を言って待合室にいった。

患者の智子さんは、麻酔から未だ正常に戻ってないようで
心配だ。でも私の足も不安。ずれている感じ。脱臼かな?
その場にいたみんなも心配してくれ、結局家まで送って
もらって、宇都宮のおおつか接骨院へ。打撲でしょうと、
それなりの手当てをして貰いかえった。
翌日はすっかりよくなった気分。足をねじったり体重を
かけないようにすれば、完璧です。
もう少し、大事をとって、治療院に通うつもりです。

「おばちゃんて、なんて運がいいんだろうね」と娘は。
普通の人だったら、骨折か脱臼だよね。と言ったりして。
毎日いい事ばかり、人のお手伝いをしているんですもの
神様、マダマダ助けて下さいよ。
少しばかり人の痛みも解りました。

知子さんの親戚の方々にも、心配をかけてしまった。
ほんとに恥ずかしい一日でした。
posted by コトおばちゃん at 21:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

四季劇場へライオンキング見学に

昨日、五日は楽しみにしていたライオンキングの観劇の日。
娘と日光の姪の三人で十時頃のスペーシヤで、浜松町から
タクシーで四季劇場まで。前のビルで腹ごしらえをして。

CIMG0891.JPG

劇場に入った。あまり大きい劇場ではなく、変わったカーテン
いや、「どんちょう」が下がってあって私の席の横通路は
やや広めで、始まる前に係員のお姉さんが、荷物は椅子の下
に入れるように注意していた。
(玄関先で)
CIMG0882.JPG

始まると急に大きな声で歌いだして其の声が素晴らしい。
次々に歌って動物の形をした造型物の中に
人間が入っていて、歌ったり躍ったり、演技したり・・・
素晴らしい歌唱力。一糸乱れぬ演技力。そして衣装。
舞台装置など、文字に書き表せないほど、素晴らしかった。
私の脇の通路も沢山の演技者が駈けぬけていった。
そして、親子の情の物語も良かった。感動しました。

CIMG0885.JPG

今までは歌舞伎が主でしたが、こんな劇団があるんだと
この歳にして気がつきました。私の席からは二階席が
あるのは見えませんでしたが、帰りに表に出てビックリ
中学、高校生が沢山入っていました。それも其のはず、
十四年も続いていて、有名だそうです。田舎者は少しも
知らなかった。感動したので、帰りに本を買ってきたので
暇を見て、じっくり復習したいと思っています。

東京って色々な物が見られていいですね。帰りは時間短縮
のため、お弁当を買って六時にスペーシヤにのり
宴会モドキ賑やかさで、楽しい一日を過ごしました。
posted by コトおばちゃん at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

遊園地が大好き

ショオンちゃんは遊園地が大好き。電車の話をすると、すぐ
「行こう、行こう」とご機嫌な顔で靴を履こうとする。
「ダメよ、保育所だから後で行こうね。」「いやーん」
べソかいて泣き出してしまった。なだめるのが大変。

CIMG0724.JPG

そのはずです。こんなにご機嫌ですもの。何回まわっても
降りようとしないで、特にトンネルが大好き。
滑り台では最初に失敗でした。ショオンちゃんは、家にある
滑り台のつもりで、元気よく一人で上がって行って降りたら
高い滑り台から直滑降、下でおばあちゃんが受け止めは
したものの、ビックリ仰天。二度と一人では降りられない。
おばあちゃんと一緒です。

CIMG0814.JPG

ブーブも大好き、パトカーとか、ママの赤いブーブが大好き
特にお金を入れるのが面白いらしい。こんないい事ずくめの
遊園地で何かいいことを吸収して大きくなるのでしょうね。
チャンスがあったら又一緒に行きたい、ひいバーも
連れてってね。ママの許可が出たらだよ。お千寺山公園は
そよ風も吹いて、ほんとにいい所だよ。

posted by コトおばちゃん at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

