2014年08月16日

お盆は女性の活躍の見せ場かな?

14日は初盆の家にお線香上げにゆきます。娘京子は朝から日光の
従弟の家に。私はお客さんが来られても、大丈夫のように準備して
午後になってから、友達の家2軒と実家、兄の家、従業員の家等
五軒も線香上げて廻りました。
十五日は宇都宮のお客さんが来ると云うのでご馳走作りに奔走。
一時に来客、三時半頃までヨモヤマ談義に、楽しい時間を過ごし、
やがて近くの娘の家まで行って二時間。楽しい一日でした。

十六日は、もう仏さまを送って行く日。朝からお天気が悪く
今にも降ってきそうな気配でした。朝はお赤飯を上げて、お土産の
団子を作って、お墓参りです。帰る頃ポツポツ降ってきたので、
送って行ってからで良かったねえ、と一安心。仏さまにもウドンを
あげてゆっくりお昼をいただきました。

CIMG1610.JPG

昔からのしきたりで、
お盆の仏さまのご馳走は十四日は朝,ぼたもち、(ご飯の上に
アズキのアンコを載せたもの)昼はうどん、夜は白いごはん。
十五日は朝は、小麦饅頭(手作り)、昼はうどん、夜は白いご飯、
十六日は、朝はお赤飯、昼はウドン、仏さまの土産団子(白)
をつくります。
そして、土産団子やお塔婆、花、お線香を持ってお墓参り、
これが今までの風習だったのです。これを守るのは女性の仕事。
その間、お客さんが絶えずくるから、ご馳走したりして
ほんとに女性にとっては忙しい三日間なのです。
でもアット言う間に過ぎ、明日はゆっくり出来そうです。
こんな行事を後世に伝えるべきでしょうが、でもかなり
負担になりそうだから、できる範囲でいいと思うよ。
手を合わせて、感謝するだけでもいいと思うよ。忘れずにね。
posted by コトおばちゃん at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ブログ本日より再開です

暫くご無沙汰でした。今日からブログ再開します。

今日はお盆の13日です。昨日のうちに飾り付けをすませましたので、
朝からみんなで仏さまをお迎えに行きました。提灯に迎え火をともして帰りました。
行き交うお家の方々もお迎えにきていました。

CIMG0435.JPG

「お天気で良かったですね」と挨拶を交わしながら。昨日までのお天気はどこえ
行ったのか、ほんとによいお天気で、仏さまも良かったと喜んでいたよ。

8月1日はムクレツイタチといって,かまぶた餅を作って上げます。其の餅を
ゆでた糊で,衣を糊付けして着てくるとか、子供の頃、聞かされました。
お昼は、冷麦をゆでて、豆ご飯、何やかにやと京子オバちゃんのご馳走で食べ、
孫やひ孫の賑やかな声が嬉しく響く迎え盆の一日でした。

posted by コトおばちゃん at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

