2010年01月08日

鮫の煮こごり

昨夜、テレビでみました。鮫のオイシイ食べ方。

キモワルと思う方もいるかも。とんでもないダーいすき。

おばちゃんはもっとオイシイ食べ方を紹介します。わーい(嬉しい顔)

今は鮫の頭が手に入らないけど、昔は、大きい鮫の頭が

安く買えたのです。まず、大きな釜で、熱湯をわかし、

其の中へいれて、良く皮のざらざらをこそげ落とす。

それを冷水できれいに洗い、今度は良く煮ます。軟骨が

でるから、軟骨を良く取り出します。皮の大きいところや、

肉の大きいところは5ミリ厚さにきり、しょうゆで味付け

し、たっぷりの水でにます。最後に味の素でもチョッと

入れて流し箱へ流して、冷蔵庫へ。「にこごり」になった

ところで食べます。これがたまらなく、おいしいです。

コツ=塩辛くしないこと。流し箱から切ってお皿にもる。

昔の味、青森地方にはお店に売っているとか。酒のつまみ

ご飯のともにと、おいしいから是非一度お試しを。手(グー)





posted by コトおばちゃん at 19:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに食べたくなりました!
Posted by 四畳半 at 2014年04月06日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

