2014年09月08日

久しぶりの食事タイム

日曜日、娘夫婦、恵子と京子も、何んの用事も無いとの事で、
「この前食べたホタテ寿司が食べたい」と言ったら何も用事が
無いから行こうと連れて行ってくれた。
この前食べたホタテ寿司とは、余りにも旨いからと一パック
買ってきてくれた。そのおいしさを忘れず思いだした。
早い時間だったので案外、込みもせず、いい塩梅に注文できて
良かったけど、目当てのホタテは今日はおあいにく様。
仕方なく、北海道の○○貝とかを二皿、とろ二皿、イカげそ、
食べず嫌いだったけど、くせになりそう。その他、何を食べて
もおいしい。私は宇都宮でもナンバーワンだと思います。
各自、思い残す事の無いよう、しっかり食べて、
膨れたおなかで、お酒を飲まなかった娘、恵子の運転で、
今度は、お風呂に行こうと桜の湯を案内して
くれることになった。でも、行けども行けども、行き付かず、
やがて、とうとう帰ることになってしまった。
桜の湯は遠かった。でも、おいしいお寿司で腹いっぱい。
不満はなかった。親子水入らずの楽しい食事会でした。

CIMG0013.JPG

家から眺める茂呂山、紅葉も間もないでしょう。
posted by コトおばちゃん at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

安倍改造内閣発足

三日に第二次安倍改造内閣が発足されました。女性が五人
入閣。今後の活躍がきたいされます。
栃木県からは西川公也が初入閣。久々の大臣誕生に大喜び。
と共に、今後の活躍に期待しています。

さてさて今日は、七十年前からのお友達。学友を呼んで、
ミニクラス会。食事は家の近くの食堂へ。きみちゃんと
光江さんは健康にいいからと鮪丼セット、
私は好きなミニ天丼、とミニ掛けそば。
みんな好みの味でおいしい。どのお膳にも、少しばかりの
煮物、香の物、茶碗蒸しがつく。この茶碗蒸しが何処の
料亭で食べるより美味しい。褒めた一品です。

食べた後は家へ戻り、茶話会。光江さんは医者の帰りなので
医者との会話。そして今後の心配。きみちゃんは食事の事やら
息子の事、サプリの話、私は心臓手術の模様をはなしたら、
興味深々。元気になって良かったねえ。と連発。
顔色がいいよ、と。

年寄りに脳の運動にいいよ。と、ひ孫のリズム太鼓を
持ち出したら、喜んで、何処で買ったの?私も欲しい
と、注文された。何度も何度も叩いて喜んで賑やか。

五時になったら、帰りの車が来たのでお神輿をあげた。
きみちゃんが靴を履こうとした時、ドサッと崩れた。
アレレレ、どうしたどした。大丈夫・・・・・
体験上、手伝わず、好きなように起きた方がいい。
きみちゃんは腰に人工骨が入っているから転ぶ事が、
一番危険なことを知っている。
起き上がってニコニコ顔。心配かけたネ。あー良かった。

無事に車に乗せ、手を振りながら又逢おうネ。だって。
あと、何回会えるのかな。楽しい一日でした。

CIMG0957.JPG
こんな美味しい料理も、たまには勉強してみますよ。


posted by コトおばちゃん at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

お友達のお見舞い

昨日は(日)いいお天気でした。透析とリハビリを交互に
やっている友達は日曜日だけが自由な日です。そこを狙って
お見舞いに。おいしいお弁当を買って、その他のオヤツを
持って又、手製の煮物とか、透析に害の無いもの、そして
栄養のあるものを択んで持って行きます。
友達はいつもベットから離れられず、介護さんの世話になって
います。ピンポーン。待っていたらしくハーイ。

玄関にでてきたのは、なによ。お友達のキミちゃんじゃないの。
「アーラしばらく。偶然だねえ、逢えて良かったよう」と握手。
「敬ちゃんとこへ電話したら、ことちゃんがくると聞いたので
逢えると思ってすぐ、タクシーできたの」と嬉しそう。
ベットのまわりはかなり狭い所だけど、持っていったお弁当
を広げて、飲み物も用意して、先ずは昼食、
ホタテの煮物が二個、海老天キンピラその他ご馳走一杯詰まって。
敬ちゃんのお世話が馴れないから大変、キミちゃんも腰を
何度も手術して、身障者です。「すまないねえ。悪いねえ」
と遠慮しながらも、「おいしい、おいしい」を連発しながら。

キミちゃんは忘れずに何時も言う。
「昔、むかし学生時代、食糧難で、コトちゃんの家へ買出しに
何度も母と行ったっけ。」「いつもいやな顔しないで穴から
サツマイモを出してくれたっけ」
そして、背負ってかえった六十年前の話だったり。
先生のあんなこと、こんな事を絶え間なく話して。

友達三人集まると子供に帰るってホンとですね。
暫くしてキミちゃんは、三時間も遊んじゃったからと
タクシーを呼んで又逢う事を約束して帰った。私は
暫く敬ちゃんと、「私の車に乗り降り出来れば私が何処へでも
車椅子で連れて行くよ。」「転ばなかったらこんなに
ならなかったのにねえ。」と残念がって。

CIMG0493.JPG

健康だったらこんな山道だって。名も知らぬ草花を
観賞して、楽しめるのに。私の健康と幸せを少しお裾分け
出来ればと、日曜毎に面会に。待っているのですもの。


posted by コトおばちゃん at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

