2014年08月29日

昼寝

暑かった今年の夏も終盤となったか、随分涼しくなりました。
朝の寝心地のいいこと。いくらでも寝ていられます。
お勤めの皆さんの気持ちが良くわかります。こんなに眠いの
だから、夜は早く寝ようと思っても、テレビを見ていると
次々と番組をみて、やっぱり十一時頃です。
昼ごはんを片付けて、きまったようにテレビを見ていると
やっぱり眠くなる。最近、「自分に無理しないで」を
覚えてしまった。三十分横になろう。

それは、それはいい気持ち。三十分が二時間位、知らずに
ねてしまう。目がさめたら、テレビは総理と石破さんが
昼食をとりながら、大事な会談をしたとか。やがて
総理が辞めるときには石破さんを指名引退するのだろうか。

CIMG0076.JPG

今日の新聞に、上の写真の名前が見つかりました。
「センベルビブム」よびにくい名前ですね。名なしなので
長い事、探していました。花はきれいとは言えませんが、
暑さにも、寒さにも強く、軒下に入れておくだけで越冬。
四月に切り取り、鉢にならべるだけです。毎年増えます
ので、よかったらお分けします。よろこんで。

posted by コトおばちゃん at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ひ孫ちゃん達が来ました。

車庫の方から、大きな声がすると思っていたら、パパに
連れられた、二人のひ孫ちゃん。
九ヶ月になるエミリちゃんは抱っこされて、大きな口を開け
ここだったとばかりニコニコして。
「エミちゃん来たの。よかったねえ」
「ショーンも来たんだよ」
「あら、よかったねえ。ショーンちゃんおはよう。」
「ごはんは?」
「今作って上げるから待ててね」
今迄こなかったから何も用意はしなかったの。でも急いで。

「ショーンちゃんは何のおにぎりがいいかな?」
「黄粉のおにぎりがいい。」「おいなりさんもあるよ」
「やだ」「そうかい、そうかい」
小さいおにぎりを二個、黄粉の器にくるくるまぶし、
トマトを皮むき、さいの目に。小魚を少しとゴマこんぶ。
「ハイ出来上がり」すかさず「アリガトウ」感心です。
エミリちゃんは栄養満点、上等の離乳食が冷凍されている
のでいつでも食べられます。あれこれ世話やいているうち
食事するのも忘れて。九時近くなり保育所へ行く話に
なると、「とびひ」が出来ているから行かない。
など、ごねはじまる。おせんべいを上げてヤットだまして
車に載せるまでが大変。「又来てね、ショんちゃん」
「いってらっしゃあーい」手をふってもしらんぷり
不機嫌のひまごちゃんでした。

CIMG0853.JPG


posted by コトおばちゃん at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ひ孫ちゃんとはご無沙汰。

この所、ママはしっかりと子育てしているらしく、子供たち
「みてくれる?」と電話してきたり、パパに言いつけて、
だまって連れて来るとかしない。チョッと前までは必ず八時
前には来ていたのに。そして二人にご飯を食べさせ、少し
遊んで、九時に保育園へ送るのが日課。忙しくて、楽しくて
てんやわんやの大騒ぎだった。でも今は来ないから静か。

ママは英語教室とヨガ教室を始めたから、かなりハードだと
思う。誰も頼る人が無いのだから出きるだけ見てあげようと
きめている。が、かなり頑張りやさんだから健康を害さ
なければいいが。ひ孫達もバアーの話が出ると「バアーんち
へ行く」とだだをこねるとか。
みんな素直で明るい心で過ごしたい。野球のピッチャー
キヤッチャーのように、いいタマを投げてやれば、いいタマを
投げ返してくれる。平和に暮らす事は子育てにも大事なこと。

CIMG0407.JPG

バアは言います。孫は凄く可愛いけど、「預かり物」であること。
無事にママの言うとおりにして、無事に帰すことだと言います。
チンチンも主を待って玄関先に淋しそう。
ひいバアなんかもっと淋しい。
posted by コトおばちゃん at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

